商業登記や法人登記など、法人を設立した際の手続きや事業所移転、商号の変更などの手続きをおこなっております。

法人登記

法人登記とは、一般社団法人、一般財団法人、医療法人社団、宗教法人、学校法人、特定非営利活動(NPO)法人、社会福祉法人など会社以外の法人の設立において必要となる登記です。
手続きは多岐にわたるため、司法書士にお任せするという方も多くいらっしゃいます。
設立手続以外にも、役員の変更や事務所の移転、商号や名称の変更、事業目的の変更等があった場合の変更手続もお手伝いいたします。

商業登記

商業登記とは、商法や会社法などの法律で定められた、会社において登記すべきと定められた事項を、商業登記簿に記載することで一般に公示する制度です。
「商業登記」という場合、会社の設立だけでなく、会社の本社移転や役員変更、商号・目的変更、増資や株式分割など、謄本記載事項に変更があった際に必ず必要な登記です。これを怠ると、代表者に過料の制裁が科されます。